>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
Vol.249
2024 03/25 Mon.
カテゴリー:

「瞳を閉じて」を観て

「瞳を閉じて」。ビクトルエリセの約30年ぶりの新作。上映が始まってから十日ほどして、なるべく情報や予告などを目にせぬように過ごした後、映画館へ行った。

 

 

映画館には平日の朝九時過ぎ上映なのにも関わらず、八時半過ぎからそれなりに人がいた。開場時間が近づくにつれ人は増えていく。「おしゃれそうな大学生や渋い夫婦まで。やはり『ミツバチのささやき』の影響か。エリセの新作のために平日からこんなに人が集まるなんて嬉しいなあ」とか思っていたら、上映する作品はもう一本あり、開場後には大半の人がそちらに流れていった。彼らの佇まいにどこかヨーロッパ趣味らしいものを感じたような気もしたが、思い込みだったのだろう。結局こちらの劇場は10人足らずの観客。多いのか少ないのか、よくわからない。

 

 

さて作品はある映画のシーンから始まる。エリセ本人がかつて撮ろうとしたと言われる「ユダヤ人の富豪がかつての隠し子を探そうとする物語」だ。主人公は映像作家であったが、その作品を製作中止したことから映画を撮らなくなってしまっている。それだけでもエリセ本人を投影しているのがわかる。

 

 

映画批評の町山さんの解説を聞いたからか、改めて考えると主人公はエリセ本人を強く投影していることがわかる。思えば前作のドキュメンタリー「マルメロの陽光」も毎年マルメロを描こうとしている画家、アントニオロペスのものだった。50年以上前の「ミツバチのささやき」、40年ほど前の「エルスール」(こちらはもっと長く描きたかったが、前編で終えた作品、つまり未完成らしい。個人的には大好きな作品だけど)を経て、彼は悩み続けていたかもしれない。「ミツバチ」の主演子役であったアナが立派な大人になり「瞳を閉じて」に出演するのは集大成のようにも、儀式のようにも感じられた。

 

 

それにしても相変わらずの情景と音、それに物語。映画内映画はもちろん、例えばかつての恋人に自分の好きだった曲を弾き語りしてもらう場面などもよかった。エリセ作品にはアップライトピアノがよく使われるのだが、改めて音色の良さに気づかされた。グランドに比べたらそりゃ音の粒立ちなどは違うけど、素朴さというかなんというか。

 

 

そんなわけで久々の映画館での新作映画の鑑賞はとても充実した時間をすごせた。今までもたまに映画館でエリセの作品やっていたら観に行っていたけど、この作品もしばらく経ったらまた観たいと思う。そのときにはどういうお客さんがまわりにいるんだろうか。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。
Vol.248
2024 03/08 Fri.
カテゴリー:

鳥山明世代

鳥山明氏の訃報を聞く。子供の頃からドラゴンボールを見ていたし、物心ついた頃からドラゴンクエストなるゲームが流行って、そこらでスライムのぬいぐるみを見るようになった。つまり自分などはど真ん中の世代なんだろう、幼少期学校ではみんな連載中のドラゴンボールの話をしていたし、ドラクエがどうのこうのっていう話をしていた。これまた現代と比べると古い慣習なのかもしれないけれど、テレビを見ている人達はテレビで放映したばかりの話をし、毎週ジャンプを読める人はだいぶ先の話も知っていて得意気にその後の展開を語っていた。自分は兄がやっていたのを眺める程度だったけれど、ドラゴンクエストもなんとなく出てくるキャラクターなどを目にしていた。(もちろん音楽も聞いていたけれど、それは割愛)

その後成長するにつれ、ドラゴンボールを見なくもなったし、ゲームもやらなくなったけど(ドラクエは幼い頃にやらなかった憂さ晴らしするかのように、20代後半の暇な時期にドラクエ3,4,5と毎晩寝る間も惜しんで一気に攻略したものだった。どうでもいいけど、ドラクエ5で選ぶべき女性はもちろんビアンカですよね)、20代半ばに鳥山明作品に触れたことを妙に覚えている。時期はフランス留学していたころ。自分にしてもなんちゅう時期だ、と思うけれど。

いつだったか、フランス語もだいぶわかるようになったころだった。なぜか日本の漫画が恋しくなり、フランスの古本屋で立ち読みをした。手に取ったのがドラゴンボール、しかもフランス語。元々のストーリーも一応知っているので、なんとなく意味もわかったし、少しはフランス語の勉強にもなった。最大限の悪口がImbecile!になっていて、日常会話では(留学生などが)絶対に使わないような表現だけど「ふーん、こんなふうに言うんだ」くらいに思った。フランス語で読んでいるわけなのだから、日本語が恋しくなったというよりは、純粋にその世界を堪能したくなったんだろう。それまでドラゴンボールが好きかどうかなんて考えもせず、読みたいと思ったこともなかったが久々に読み返したら思った以上に楽しかった。

その頃の私なんてキザな文学青年でもあったから「ジョイスとプルーストでモダニズムを極めた後、文学は行き詰っているよね」とか「やはり絵画のようなヨーロッパ映画に比べると、アメリカ映画は国の歴史と同じく幼いよね」とか、まあとにかく青臭くて偉そうなことを考えていた。そんな若造でもドラゴンボールを読むのがこんなに楽しくて懐かしいとは。どれだけ気取っても結局(自分を含めて)人間は大衆的なものから離れられないし、小難しい芸術に触れるとか高尚なことだけで生きていくことはできないな、と深く思ったのであった。クラシックの名曲を聴いてなんとも思わないこともあるし、下手くそなアイドルの歌が妙に心を打つこともある。どうしたって大衆的な、俗物的な性はあるし、そういったことに目をつぶって生きていくのも不自然だ。というようなことを、たまたま読んだフランス語のドラゴンボールに深く考えさせられたのであった。

待ち時間つぶしに書き始めたら思った以上に長くなった。次こそヴィクトル・エリセについて書こうかな。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。
Vol.247
2024 02/27 Tue.
カテゴリー:

N.Y !!!

演奏について振りかえるのは基本的にはやりたくないし、誰かが(特に演奏内容など)細かく書いているのも読み飛ばすことにしている。「何とかという曲での~さんの演奏が素晴らしかった」っていうの、見方によってはずいぶん偉そうでしょ。偉そうというのは、もちろん共演者を評価するって意味でもそう感じることはあるけど、演奏を意味づける行為自体がね。こっちが余裕でゆったり楽しく演奏しても他者(共演者、お客さん、お店の人などなど)はそんな風に聞こえていなかったり、逆に「いやあ、大変だった」とこっちが冷や汗をかいても他者はすごくリラックスして聞いていたり。キザな言い方をするとシニフィアンとシニフィエというやつだね。そもそも言語じゃない表現を言語で説明できるわけがない。どうしても思うことがあったら、日記やメモにでも書いておけばいい。

立派な御託を並べておいてなんだが、先日の流山のおおたかの森での演奏は印象的だった。演奏の中身には触れないが(音割れしていた?さあ、なんのことでしょう)、たしか2019年の秋頃に日本橋の高島屋で演奏したことがあったのが話の始まり。そこではクラシックの定番曲を中心にコントラバス、チェロ、ヴァイオリンという一見変わった編成でやったのだけど、そこから時々で「おおたかの森でやりませんか」とお誘いいただいていた。しかしそれもコロナ期間中だったもので、結局「感染状況により中止になりました」などというパターンが続いた。たまにできそうなときもメンバーが都合悪かったり、何度もお声がけいただくのも悪いよなあ、などと思い始めていた。「中止になりました」の連絡をするのも心苦しいに決まっている。

しかし日本橋でやってから約4年ちょっと、昨年末にまたお誘いいただいた。共演者も慣れ親しんだ河野君。「決定しました」と連絡受けてからも、今まで何度も頓挫したせいか、どこか「本当にやるのかしらん、雪で中止とかにならないよな?」とか思っていた。結局良い天気で、2月半ばにしては驚くほど暖かく、無事演奏を終えた。ずいぶん久しぶりにあった関係者の方々のお気遣いや義理堅さも非常にありがたかった。(まさか私が忘れていた、感染状況により中止になった回のリハーサルまで気遣ってもらうとは!)

凄く大げさに言うけれど、自分にとってコロナ禍の象徴みたいなものが一つ、払拭されたような気がした。それこそ言葉で大げさに定義づけすぎかな。とにかくあんな寒い中に来ていただいた方々も、来られなかったけれど気にしていただいた方々もありがとうございました。わざとらしく一気に話をかえるけれど、先日ヴィクトル・エリセの「瞳を閉じて」という新作を見て、実に感慨深かった。月末くらいになれば、なんか書こうかな、と思ったけれど、まだ余韻に浸っている。そのへんはまた機会あれば。

それより何より、ちょいと珍しく風邪気味。さっさと治そう。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。
Vol.246
2024 02/13 Tue.
カテゴリー:

他者は地獄である、とサルトルは言った

昔、自分が小学生だった頃。ある女子児童Aが複数の男子児童と言い合いをしていた。言い合いが激しくなった頃にある別の女子Bが「もうやめなよ。A一人が悪いみたいで可哀想じゃん」と仲裁に入った。そうしたらAは泣き出した。するとその女の子が「ほら、A泣いちゃったじゃん。謝りなさいよ!」と。私はその言い合いに参加してなかったが「いやいや、泣かしたのはBさん、君だよ」と思った。このようなことは(特に子供に)よくある。すごく雑に言うと「自分は可哀想」と自覚してしまったのが泣き出した理由だね。言い合いしていた時は興奮していて気づいてなかったのに。

慰めの言葉が悲しみを生んだり、悪口が怒り以外の感情を生んだり、人間色々なことがある。先日ある漫画の原作者が命を落とす痛ましい事件があった。私は原作もドラマも見ていないし、原作者本人、脚本家、テレビ局、出版社のコメントなどを目にした程度だ。上記の様々な立場の人が糾弾されているようで、かく言う私も「エゴが出てるなあ」とか「これは言うべきことじゃないね」とか色々思ったことはあったけど、各々についてはここでは問わない。痛ましく残念に思うが、一灯を捧げるゆかりもないので、故人についてもこれ以上の言葉はかけないし、説教じみたことを言うつもりもない。

先ほどと同様、雑に、というか乱暴な結論を言うと、この事件のきっかけはSNSそのものだと思う。世間の声とやらも発されず、脚本家も原作者も言葉を発することなければ、おそらくこのようなことにはなっていない。おそらく故人には「知らない誰かの声」が聞こえていた。それら全てが故人を攻撃するものに限らずとも、そういった声に精神をすり減らしたことは容易に考えられる。実際にあったかどうかも知らないけれど、例えば「漫画は大好きだったぶん、ドラマにはガッカリしました」なんていうファンの声にも責任を感じてしまったのかもしれない。なんにせよ、本来聞こえないものを全て聞こうとし、そんなものに向き合うと精神的に追い詰められることは大いにありえる。例えば昔の作家は編集者など関係者を通してのみ、読者の感想を聞くだけで、編集者とケンカすれば一応それで済んだのかもしれない。

自己肯定、自己顕示やらでSNSの効用みたいなものも語られるし、最近は収入にもつながるという。ただしそれを理由に精神的に追い込まれるのはね。ちょっとした気晴らしや暇つぶし、と割りきる方が健全なのかもしれない。実際古来からの名だたる芸術家がSNS見て、そこでの自分の評価を気にしていたとしたら、どんな歴史になっていたか。20世紀でいっても、ピカソやグールドやビートルズが自分の投稿への「いいね!」の数をカウントしたり、顔も知らないファンの声につぶさに向き合っていて仕事がはかどったとは思えないね。所詮はコミュニケーションツールの1つ。道具を使うか使わないか、を決めるのは人であるべきだろう。

私の曾祖母の口癖を思い出した、「何事もほどほどに」。変わらないものは昔から変わらずに、ただその通りと頷く。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。
Vol.245
2024 02/05 Mon.
カテゴリー:

2024、初雪の日に記す

雪の日。予定もなかったので窓の外をよく眺めて過ごした。見ているだけならば雪は好きかもしれない。枝に残る雪や、一面の白くなる風景は美しいし、寒いのに湿気を含んだ空気も独特だ。毎日見てたら飽きるだろうし、明日からの移動を思うと少し怖いが。誰ですか、こんな日だからって「汁そばの出前でも取ろうかな」とか性悪なことを考えている人は?
非日常だから色々と思うことも多いのだろうね、雪国で生活しているのであればなんてことはない。雪が一年に一度降るかどうかというくらいの、絶妙な感覚だからこそ色々考えさせられる。一年に一度、と言ったが、果たしてそれが正しいのかどうか。また来週に降るかもしれないし、毎週降るかもわからない。一寸先は闇。
そういえばベンヤミンのアフォリズムみたいのを読んでいるのだが、どちらかというと散文詩に近いものなのでぼんやり読んでしまうとよくわからないままになる。そのなかで「自分の能力などアテにするな。即興性こそ本物。たいていの試合を決めるのは左ストレートなのだ」みたいな表現があった。「欧米人も左利きの人の割合はやはり少ないのかな、日本と比べてどうなんだろう」とか「ベンヤミンはボクシング好きだったのかな」とか色々思うことはあったけど、妙に腑に落ちた表現であった。ジャズを始めとする即興芸術なんかに関心ある人は反応しそうな言葉だね。
たしかに世の中、(たぶん)思いどおりに進まないことの方が多い。たいていのことは「ふいに」「急に」やってくるし、こちらが「万全」「想定していた」なんてことはほとんどない。あいていると思った予定は別件で埋まり、何か入りそうだと思った日程は結局何も入らなかったりする。思いがけないジャンルや人から誘われたりね。そういう意味では私も今まで(勝敗はともかく)左ストレートで試合を決めてきたような気がするし、左ストレートで打ちのめされている気もする。私だけでなく、たいていの人もそうなんじゃなかろうか。
そんなこと書いていたら、雷の音まで聞こえてきた。青天ならぬ、荒天の霹靂か。雪といい、雷も天からの左ストレートということになるのかな、これは。そうしたらまるでこの世は実質左利きばかりってことになるのかな。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。
過去の記事を読み込む

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る