>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.016
2016 07/10 Sun.
カテゴリー:

またもやフランスにいた頃の思い出の話に。。。

参議院選挙でしたね。日本では選挙と宗教の話はタブーになりがちですが(とかここで書くだけでも禁忌を犯しているような気がしてきます)、私の知る限りパリでは選挙期間中はみんな友人同士で政治話で盛り上がってました。考えてみたら、選挙云々関係ないかもしれません。4月に来ていたアドリヤンともちょこちょこと政治の話をしましたね。

もう何年も前ですが、私が毎週ホストのベースをやっていたライブ&ジャムセッションではある日に「今日は前半は早めに終えて放映だから」とか店の人に言われまして。何かと思ったらテレビで行われていた大統領選挙目前のサルコジとセゴレーヌの討論をスクリーンで放映し始めて、それまでライブを見ていた人も演奏していた人もライブに興味ない人も、みんなスクリーンを見てブーイングしたり、拍手したり。ライブのMCでヴァイオリニストは「皆さん、セゴレーヌに投票よろしく!」とか言うし、感覚が全く違うなあと実感したものでした。

 

と、なんとなく書き始めてみたらまたフランスの話に。先日はパリで観たワールドカップについて書いて、今回は大統領選挙の思い出になっちゃいました。なんだか向こうの思い出にでも浸りたいのかしらん。そんなつもりも特にないんですが。

 

さて今週はスコットランド行き間近の東京ジャンゴコレクティブのライブ、そしてつい土曜日(昨日)にも演奏したばかりのピアノの友金まゆみさんとのデュオなんかがあります。どちらもとても楽しみです。よろしくお願いします!

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る