>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.018
2016 07/26 Tue.
カテゴリー:

スコットランドから帰国しました

本日帰国しました。たった5日ほどでしたが、話せば尽きないぐらい色々なことがありました。エジンバラの街も美しく、少なくとも私が訪れたことのある他のヨーロッパの地域に比べれば特に治安が良いように感じましたね。

5日間の滞在で5種類のベースを弾くというのも、あまりない経験かもしれません。共演したSeonaid Aitkinの知人ベーシストが土曜日の演奏を聞きにきてくれて、日曜日のライブには彼の素晴らしい楽器を貸してくれました。こういったのも何かの縁で喜ばしい限りです。とりあえず私は今後、来日して自分のものではない楽器を弾いているベーシストが、どれだけ期待外れの演奏であっても文句を言うことはないでしょう(笑)

と書いていると、楽器に関して相当ストレスを抱えたと思われるかもしれませんが、そればかりでもないですね。色々な楽器を通して、それらの個性とどのように付き合って演奏するか、いかに日本の楽器のメンテナンス状態はしっかりしているか、また「楽器がよい=良い演奏、ではない」という当り前のこと(?)まで、本当に色々なことを学べたような気がします。それだけでも今回の旅は今後に向けて価値のあるものであったと思ってます。

現地のスタッフなどからも非常に良い対応をしてもらい感謝するばかりです。メンバーの皆さんも含めお疲れ様でした!

といったところで、今週末の日曜には文京区グリーンコートでこのTokyo Django Collective+ヴァイオリンの田島朗子さんで演奏しますし、土曜日には三毛猫が看板の川崎ぴあにしもにて初共演の歌の小泉実意子さんとピアノの高田ひろ子さん、金曜日には駒込近くのお店でカルテットで演奏する予定です。諸々宜しくお願いします!

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る