>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.055
2017 12/30 Sat.
カテゴリー:

CD発売、暮れのご挨拶

もう今年も終わりますね。

さて夏に来日していたAdrien MoignardとTokyo Django CollectiveのCDの発売となりました。

 

25994644_2184540501572241_2814836689798958262_n 26055647_2184540531572238_1018892677729553086_n

しばらくは私も何枚か持ち歩いていると思うのでお声掛けください。また以下のサイトから購入も可能です。

http://tdc.manouche-meeting.com/

 

限られた時間の中での録音でしたがジャンゴ・ラインハルトの曲を中心に、日本のフェスティバルの記念CDということもあり久保田早紀さんの<異邦人>まで収録という試みになっております。ぜひお楽しみください。

 

さて今年も終わりですね。今年は色々な縁があって春に楽器をパレスキに新調しました。すごく馴染んで気持ちよく演奏できてます。あと演奏自体で言うと去年はオランダ、スコットランドと海外のフェスティバルでの演奏が多かったですが、今年は日本国内で外国人と一緒に演奏する機会にめぐまれました。海外に行くことや外国人と一緒に演奏すること自体には大きな意味があるとは思わないですが、今年に関しては特に大きな刺激となりました。その中でも特に八月後半にAdrienと過ごした時間は特に大きいものであったと言えるでしょう。演奏を通じてはもちろんですが、私が関心のあるフランスの演奏者と彼が親しいことも多く、音楽的なことを含めて色々と会話するのも楽しかったです。

しかしただ刺激を受けたり喜んだりしているだけでなく、自らの向上にもつなげていかなくてはなりません。また来年にもAdrienと演奏する機会があるかもしれませんが、ただ漠然と同じように演奏するだけでなく、より深みのある演奏をできるように努めたいものです。そしてそれは当然相手が外国人に限らないし、<たまに演奏する人、頻繁に演奏する人>、<初めての場所、慣れた場所>、<よく演奏する曲、初めて演奏する曲>といったそういった区分は一切なく、あらゆる演奏する機会での話です。

 

ともあれ来年もより一層に精進していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

では皆様、良いお年をお迎えください。

 

2017年 晦日

阿部 恭平

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る