>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.113
2020 03/27 Fri.
カテゴリー:

スケジュールについて

もう10年以上前か、友人に誘われて食事をしたことがあった。当日になって彼は「一人知り合いの女性も連れていいか」と連れてきた。二人はワイン友達とのことで色々なワインを口にして大いに盛り上がってた(私はそんなには飲めないしワインもやたら高額だったため一杯にしておいた)。小さな店だったもので遅くなってからは店員の方とも少々話すことに。その女性が「山梨のワインを飲んだけどフランスのものと全然違った、あんなんじゃ絶対にフランスのワインに勝てるわけないわよね」などと店員に同意を求めるも、店員の方は「私はなんともいえません」と渋い顔。「自分はフランスのワインが大好きで敬意を払ってるし、山梨の方々が良質のワインを作るのにどれだけ苦労しているかも知っている。どっちがどうだ、と勝手なことは言えない」と続けた。当然私は店員の言い分を粋に感じた。
あらゆる分野でこんな話は耳にする。例えば音楽、「本場のオーケストラはすごい、日本のとは全く違いますよ」「海外のオーケストラだからってありがたがることはない、日本の方がレベル高いです」どちらの意見も信用はしない。断定的に物事を判断するのは勇ましいしどこか快感でもあるが、わからないものはわからない。

さて新型コロナウイルス。これについてもさっぱりわかっていない。開催する立場としては人がいらっしゃるに越したことないが「あんなの質の悪いインフルエンザみたいなもんです、気を付けていれば大丈夫でしょ」などと言えない。逆に過度に気にするのもストレスになり、それこそ体調崩しそうで実に難しい。色々とエクスキューズをつけて告知するのもどうかと思ったので(というか性にあわないんで)今月のスケジュールは書かずに放っておきました。それが今月一杯で済むと思ったらまだまだ続きそうなんで、四月も書きません。落ち着きをみせたらまた。あしからず。どうしても私の活動に興味ある、などという稀有な方は直接聞いてください。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る