>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.245
2024 02/05 Mon.
カテゴリー:

2024、初雪の日に記す

雪の日。予定もなかったので窓の外をよく眺めて過ごした。見ているだけならば雪は好きかもしれない。枝に残る雪や、一面の白くなる風景は美しいし、寒いのに湿気を含んだ空気も独特だ。毎日見てたら飽きるだろうし、明日からの移動を思うと少し怖いが。誰ですか、こんな日だからって「汁そばの出前でも取ろうかな」とか性悪なことを考えている人は?
非日常だから色々と思うことも多いのだろうね、雪国で生活しているのであればなんてことはない。雪が一年に一度降るかどうかというくらいの、絶妙な感覚だからこそ色々考えさせられる。一年に一度、と言ったが、果たしてそれが正しいのかどうか。また来週に降るかもしれないし、毎週降るかもわからない。一寸先は闇。
そういえばベンヤミンのアフォリズムみたいのを読んでいるのだが、どちらかというと散文詩に近いものなのでぼんやり読んでしまうとよくわからないままになる。そのなかで「自分の能力などアテにするな。即興性こそ本物。たいていの試合を決めるのは左ストレートなのだ」みたいな表現があった。「欧米人も左利きの人の割合はやはり少ないのかな、日本と比べてどうなんだろう」とか「ベンヤミンはボクシング好きだったのかな」とか色々思うことはあったけど、妙に腑に落ちた表現であった。ジャズを始めとする即興芸術なんかに関心ある人は反応しそうな言葉だね。
たしかに世の中、(たぶん)思いどおりに進まないことの方が多い。たいていのことは「ふいに」「急に」やってくるし、こちらが「万全」「想定していた」なんてことはほとんどない。あいていると思った予定は別件で埋まり、何か入りそうだと思った日程は結局何も入らなかったりする。思いがけないジャンルや人から誘われたりね。そういう意味では私も今まで(勝敗はともかく)左ストレートで試合を決めてきたような気がするし、左ストレートで打ちのめされている気もする。私だけでなく、たいていの人もそうなんじゃなかろうか。
そんなこと書いていたら、雷の音まで聞こえてきた。青天ならぬ、荒天の霹靂か。雪といい、雷も天からの左ストレートということになるのかな、これは。そうしたらまるでこの世は実質左利きばかりってことになるのかな。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る