>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.251
2024 04/21 Sun.
カテゴリー:

いびつな昇華

最近フロイトの夢判断を解説する番組を見た。夢とは潜在意識、無意識の顕在化というアレである。

 

 

若い頃、フロイトに興味をもったことがあって色々あたったては見たけれど、大抵のことをリビドー、性的欲望に結びつけていて面白かった。結局はエゴなんだよね、人間は欲望の生き物だね、と理解はできてないだろうけど妙に共感することが多かった。ユーモア論なんかも面白かった。

 

 

さて夢が「抑圧された欲望のいびつな昇華」だとしたら、自分が定期的に見る夢をなんと定義つければよいのだろう。自分が長年みるのは、亡くなった身近な人なんかが生きている夢。まあこれは皆あることだろうね。もう一つは不思議なことに「大学を卒業していないから卒業しなきゃ」という夢だ。これは自分がまだ学生気分ということなのか、卒業した実感をもてないのか、どちらなのだろう。自分は決して学業をサボったりしたわけでもなく、それなりに勉強もしたし苦労しながら卒論も書いた。それで卒業した実感をもてないのはなぜだろう。

 

 

悪夢でもないが「いいかげん卒業しなきゃ」とか焦ってることが多いのだから、決して気分が良いものでもない。こんなことならちゃんと卒業式に出ておけばよかった。といっても、出たところで知人もいなかったし、実感につながったかどうかわからないけど。

 

 

話は「夢」という言葉にとぶ。世界各国様々な言語や文化があろうが、寝ているときに見る、フロイトの言う夢と、「将来の夢を教えてください」の夢が同じ単語であることだ。今朝こんなdreamをみてさ、というのと、キング牧師のI have a dream !も同じdream、フランス語もrêve、ドイツ語もtraumか。目標とか願いとか、色々な表現はあるものの、やはり「私の夢は」などと語られる。夢を見たことのない人間はいない(二つの意味で!)し、想像とか空想なくして人は生きていないということか。

 

 

そうなるとフロイト流にいうと「抑圧された欲望」や「いびつな昇華」を知らない人もいない、ということになるかな。皆どこかで親切で真っ当なところがあって、利己的で変なところがある。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る