>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.026
2016 09/22 Thu.
カテゴリー:

先週の続きのような話

ということで前回予告した通り、10月にもTokyo Django Collectiveでのライブが決まりました。

10/26に千駄木のペティコートレーンというお店です。個人的にこのお店とも元オーナーとも昔から付き合わせてもらっておりまして、久々に行くことになってとても楽しみです。予約は私かメンバー、もしくはお店にどうぞ!

 

そうそう先日ふとしたことから谷崎潤一郎の『陰翳礼賛』を買って読んでいたんですが、やっぱり面白いですね。さすが文豪、大谷崎さん。小説から随筆まで本当に外れがないです。それも前回読んだのは10代のころでしたが、「日本の容器はなぜ黒々としたものが多いのか」とか「日本の家やお店はなぜ海外に比べて(電気が)明るいのか」などこのくらいの年齢になってからの方がしっくりと来る話が多くて面白いですね。

 

それにしても夏目漱石や森鴎外などの先人の留学経験や、海外での葛藤や悩みがあったからこそ、なのかもしれませんが、谷崎ほど早いうちから「東洋と西洋」を(できるかぎり)中立的な視点で分析を試みた人は少ないのではないだろうか。『饒舌録』や文化に関する随筆なんかでも、さらりとそのへんのことに触れていて、重苦しくない上に面白いんですね。勉強になる上に楽しく読書できます。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る