>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.116
2020 04/07 Tue.
カテゴリー:

緊急にもかかわらず施行まで48時間以上

こんなご時世だからか、何かと励ましになるような言葉を目にする。「やまない雨はない」、「明けない夜はない」とか。悪い表現とは思わないけど、昔からこれを聞くと「暮れない日もないけどね」などとこっそり思ってた。ひねくれ者だったんだろう、今は素直だが。

さて、この「明けない夜」の表現、文化庁が用いていた。この度の騒動になってから一ヶ月ほどかけて出した声明で。この言葉、もともとはシェイクスピアの「マクベス」から生まれている。The night is long that never finds the day、直訳すれば「日を見ない(明けない)夜は長い」ということになる。これは緯度の高いヨーロッパならではの表現かもしれないし、何より「マクベスを倒さない限り夜は続くぞ」というようなニュアンスが大きい。励ましでもあるが、「このままではダメだ」という激励する意味もある。これを励ましに特化して意訳したのが「明けない夜はない」になっている。おそらく「明けない夜~」が「やまない雨~」の表現につながったんだろう。
しかしまあ一ヶ月もかけて自己陶酔するように書き連ねたのがあの程度の文か、と呆れてしまった。「文化」を語るならば、もっと人々を鼓舞するようなことを書けなかったものだろうか。結婚式の定番、「人生は3つ坂があります。上り坂、下り坂、まさか」とかの方がまだクスッとできたような。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る