>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.210
2023 01/06 Fri.
カテゴリー:

2023の渋谷

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

昨年は最後の最後の年の瀬にもアタフタとしたが、まあ色々あった一年のおまけみたいなものだと思うことにする。
新年になり、外に出る用事があったので、渋谷まで脚を伸ばしてみた。渋谷に来ても楽器を持っている時は目的地に直行するし、たまに時間あっても楽器屋かCD屋にでも足早に向かうことが多いものだが、その日は特に長時間つぶす必要があったもので12月に開店したばかりのレコード、CD店に行くことにした。その店は2020年に閉店し、2年後の昨年末に再び渋谷に出店したのであった。以前の店舗の時にもたまに立ち寄っていたので、挨拶がわりに行ってみようと。
するとさっそく、そもそもビルの位置からして間違えた。109という名のビルが新たに乱立しているとは知らなかった。そこの6階に向かうと広いスペースにレコードがやたらたくさん置かれており、CDはほとんどなかった。私はレコードを聴く手段を有していない。やれやれ。しかしまあせっかく開店したのなら繁盛してほしいものだ。
同じ階の向かいには漫画、アニメのワンピースの専門店があり、老若男女問わず結構な人だかり。レコード屋の方は私を入れても2人、店員を含めても6人ほどしかいなかった。私もワンピースをいくらかは読んだことはあるし、人気があることは理解しているが、世界中の100年におよぶ音楽の録音物とここまで差がつくとはね。
ビルから出た後、改めて渋谷の駅前を眺めた。そこらじゅうのビルにスクリーンがついており、各々が様々な宣伝映像を流す。軽く数えただけで6つはあったかな。こんなに煩雑に飛び交っていて人間の脳は認知できるのだろうか、とも思うけれど、おそらくそういったことも考慮した上で映像を流しているのだろう。かつてリュミエール兄弟の流した汽車の映像に、驚き慌てふためいた人々はもう存在しない。
歩みを進めると、ビルのふもとにずっと昔からある天津甘栗の店。大量の栗を炒る匂いは妙なほど香ばしかった。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る