>

Kyohei
Abe
OFFICIAL BLOG

阿部恭平の
ブログ

Vol.039
2017 02/08 Wed.
カテゴリー:

毎年恒例の二月の楽器管理

毎日寒いですね。先週には弦を替え、今日は昨日毛替えと修理を頼んだ弓を受け取ってきました。なぜかこういった類のことを毎年二月にしていますね。「絶対二月にやろう!」と思ったことはないんですが。比較的時間の余裕があるからでしょうか。(コントラバスって楽器は弦を替えてから4,5日くらい経たないと安定しないものなんです)帰りに興味のある楽器を弾きに楽器屋へ。弾くだけでなく、楽器や職人としての仕事等、色々な話を聞かせてもらい勉強になりました。

 

今週はまたもやセッション続きですが、来週はFlorin Niculescuとのライブ、またジェントル山本さんとのライブがあります。Florinは今から15年ほど前にBireli Lagreneのバンドの一員として来日してモーション・ブルー横浜で見たのが初めてで、何年か前にも横浜のライブハウスで見ました。(思えば横浜に縁がありますね)共演は初めてなので楽しみです。ジェントルさんとのライブは投げ銭ライブ。サックス、ピアノ、ベースという編成で行います。

 

どうでもいいのですが、先月の中頃から「目が疲れたかなあ、フェイスブックのスクロールがよくないんじゃないか」などと思ってから、ちょっとばかりフェイスブックを意識的に避けるようになりました。もちろん連絡等では使うのでちらっと見ることはあるのですが、なんとなく開くことをやめ、見たとしても長々とは見ないように心がけてまして。それが意外と心地よいものですね。昔から(特にゲームとか)やっている間はガーーーーっと何時間でもやり続けるけれど、やめるとちっともやりたいと思わない、ということが多いのですが、それに少し通じる気がします。悪い言い方をすれば「ほどよく付き合う」みたいなことが苦手なのかもしれません。

この投稿をシェアする
WEBブラウザでFacebookアカウントにログイン状態にするとコメントを残せます。

阿部恭平の広告

阿部恭平のINSTAGRAM

  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram
  •  Instagram

阿部恭平のブログカテゴリー

阿部恭平のブログアーカイヴ

阿部恭平のブログ検索

一番上に戻る